こんにちは、村上です。
メンターに習って、たまにはメールではなく
ブログにしてみました。
覚えている人もいるかもしれませんが
実は先々月…
「家出」していました。
本当の話です。
私は埼玉の大宮にすんでいるのですが
約2ヶ月間、彼女を家において神奈川の湘南に住んでいました。
なんで家出したかと言うと、仕事の邪魔をされたからです。
知っている人もいると思いますが
私はビジネスを教えるコンサルティングをしています。
月に数回はセミナーやコンサルティングをやっていて
たくさんの会員さんがいます。
あるデカイセミナーの前日、突然彼女が…
「もう仕事を全部やめて。会社もやめて。仕事も全部キャンセルして…」
と、言いだしました。
会員さんは、1人20万円を払って
私のセミナーを楽しみにしています。
「そんな事出来るわけねーだろ!」とクチ喧嘩に
なったのが始まります。
こんな事を言うとなんですが、私は今かなり収入があります。
現金で買えないものは、ほとんどありません。
でも…こんな収入になったのは、ごく最近です。
1年半までは、超貧乏でした。
ご飯を食べるお金がなかったので
近所の畑や田んぼがから野菜や果物を盗んでいました。
水は、近所の公園からポリタンクにパクッてきます。
今、思い返すとなかなか楽しかったのですが
もう戻りたいとも思えません。
彼女が私に「仕事をやめて」と言いだしたのは
「お金をもったら変わった」と言うんです。
”ダークサイド”
という言葉があるのですが、要はその人の心の闇の部分です。
私はお金持ちになって、慢心して、底に落ちた人をたくさん知っています。
お金持ちになったとたん浮気をはじめて家族を不幸せにしたり
投資に手を出して借金まみれになって人をたくさん知っています。
だから、ダークサイドがでないように、ものすごく気をつけていました。
慢心しないように、今当り前のものを大事にしようと
かなり気をつけていました。
でも…、彼女が言うには、ダークサイドがかなり出ていたみたいです。
「お金をもったら変わった。イヤな奴になった」って。
「別に、海外旅行にも行きたくないし、服も買ってもらいたくないし
おいしいご飯を食べたくもない。貧乏でも昔みたいに向き合ってもらいたい…」
そう言われて思い返すと、ケンカが最近少なくなりました。
私としては精神的にゆとりを持たせて
なるべくケンカにならようにしていたつもりだったのですが
彼女に言わせたら「余裕そうでムカツク」だそうです。
「お金がない頃は、感情をむき出しにして
本音を言ってくれていた…」
言っている事は理解できました。
でも、社員もいるし、会員さんもたくさんいるし
セミナーを待ってくれている人もたくさんいます。
「はい、解りました」というわけには行きません。
それでクチ喧嘩になって「仕事をやめろ」と言われて
仕事に行かないように、パソコンを破壊されました。
ビジネスパートナーや取引先に、夜中に何回も私の携帯で電話をかけられました。
あまりに頭にきて、その日の晩に家を飛び出しました。
何の当てもなく、漫画喫茶に3日くらい泊まって
マンガを死ぬほど読みまくりました。
車の中で寝泊まりもしました。
公園にすんでいるオジサンと2時間くらいしゃべりました。
ハトを1時間観察しました。
億万長者の家出です。
とりあえず、これまで我慢していた事はすべてやることにしました。
ナンパはしばらく封印していたので、とりあえずナンパです。
サーフィンを中学生の時からずっとやりたかったのですが
地理・お金の面であきらめていたので集中してサーフィンをやることにしました。
色々と考えた結果、住む場所を「湘南」にしました。
神奈川県の茅ヶ崎、サーフィンのメッカです。
最近はマンスリーマンションが多くて
住む場所はすぐに見つかりました。
次に、サーフィンの先生を探しました。
なんでも最初に教えてもらう事が基盤になってしまうので
変なクセをつけないように最高の先生を探しました。
知り合いに聞きまくりました。
湘南に素晴らしい先生がいたので、その人にお世話になることにしました。
おかげで、波乗りが1ヶ月でものすごく上達しました。
ちなみに、サーフィンをこれからやりたい人は別途メールください。
夏でも、春でも、秋でも、冬でもできます。
最高の先生を紹介します。
肉体的、精神的に素晴らしいスポーツですが
女性的にも色々とメリットのある素晴らしいスポーツです。
つまらない事ですが、アンケートなどの趣味の欄に
「サーフィン」と書けるのが、少し気持ちがいいです。
家出中はいろいろな事があって、伝えたい事がたくさんあるのですが
まずDNA会員さんに伝えたいのは「女」です。
かなり美人のサーフショップの店員をナンパしたので
その報告をしたいと思います。
詳しくはまた次回にします。
それでは。
村上宗嗣
ヘッダ