ヘッダ

2009年3月24日火曜日

素晴らしい質問…

こんにちは、村上です。

ある会員さんから、とても良い質問を
もらったのシェアします。


ちょっと恋愛と交互になってしまって
混乱してしまうと思うのですが
居酒屋攻略法については次回話すので
待っていてください。


-----------------------------------------------
村上 宗嗣 さま




早速、拝聴いたしました。 


本当は、後で改めてきちんと聞くつもりで、
最初は1回だけ、
様子見で、ざっと聞き流そうと思っていたのですが、

気がついたら、近くにあったメモ用紙が、2枚埋まっていました。


細かい言葉の端々にまで、色々なことを読み取ることのできる、
示唆に富んだ話をしていただいて、ありがとうございます。



さて、この『DNA』ブログの紹介プレゼントでいただいた
音声ですが、

紹介した友人側にも、音声ファイルURLの入ったメール、

つまりは、
村上さんからいただいたメールを転送して、
音声ファイルの在り処を教えても構わないのでしょうか?



ブログに掲載された他の方の感想文にも、
友人の方へ音声ファイルをプレゼントする・・・という記述が
あることはあったと記憶しているのですが。



著作権の関係もありますし、

他でも分野でも、お世話になっている村上さんのこと
であればなおさら、
お断りと、許可をいただいておかなければ、と思った次第です。



できれば、Softbankのキャンペーンのように、


 ― ご紹介していただいたあなたにも、あなたの大切な
   お友達にも、それぞれ商品券5,000円分プレゼント!


という方式で、ご承諾いただけたらなあ、と思います。



そうなれば、今後、今回のような音声が届くたびに、
『DNA』読者が、紹介したそれぞれの友人にメールを転送し、

より多くのブログ読者が“活性化”して、
ブログの精読率も、さらに向上すると思いますので・・・


お忙しいのに、度々、お手間を取らせて申し訳ありません。

わざわざ、個別に返信をいただくのは恐縮ですので、
一斉配信で、他の読者さんにもわかるような形で
ご回答いただけますと望外の喜びです。


何とぞ、ご検討をよろしくお願い申し上げます。


                         M

-------------------------------------------------

こんにちは、村上です。
メールありがとうございます。

音声やブログを友人に紹介していただけるのは
とてもうれしいことです。

大切な人に、ぜひプレゼントしてください。

著作権など気にしていませんし
逆に著作権を気にした時点で
情報を扱う人間の成長はストップすると思っています。


ただ、私がアフィリエイト報酬みたいなのを
つけないのは、みんなの興味がお金にシフトして
そういうお客様が集まってしまう可能性があるからです。

私の中のマーケティング論では
よくあるキャッシュバックキャンペーンをみると

あなたの友達の個人情報を売りませんか?

に近いものをかんじています。

全員がMさまのような強い志や
ビジネスセンスをもっているわけでないので
そこが一番難しいところです。

私が今回、紹介をお願いしたいのは
ブログの読者が増えるのもうれしいことですが
それ以上に、感情の進化を一番感じてもらいという目的がありました。

実際に、私がメンターのブログを友人に紹介した時に
恐怖と良い感情がいりまじって、そして最終的に
人間関係もふくめてとても良い結果になりました。

私の母親の
「自分がされてうれしい事は人もしてあげる
 自分がされてイヤな事は絶対に人にはしない」

という教えを今も影響を受けていて
これからもそれを続けていこうと思っています。

そして今のDNAの会員さんが
私の精神的な財産になっているほど
本当に素晴らしい方が集まっています。

世界一だと思っています。


文章をみてもMさまは
かなり感情的、ビジネス的にレベルの高い方だと
感じました。

なのでこういう提案をしてくださったことを
本当にありがたく思っています。

同じ思いがある人もいると思うので
ブログでもシェアさせていただきます。

ありがとうございました。



村上宗嗣