ヘッダ

2009年2月25日水曜日

チビ克服法…

こんにちは、村上です。


木奥にある限りで、最初に熱中した漫画は
「キャプテン」という野球漫画でした。

この中で一番好きだったのは
五十嵐というチビでひねくれもので
でも個性的で独りが好きで努力家で

そんなキャラクターでした。


今の自分”そのもの”です。


その後も、いろんな漫画や映画の
影響を受けているのですが

コアをだして唖然としたのは
全員”チビ”だという事です。


私の身長は164㎝なのですが
これでもまだマシになったほうで
背の順ではいつも一番前でした。


大人になってからは自分がチビという事を
すっかり忘れていました。

肉体的な要素で、誰も差別しないからです。

でも小さい頃は、しっかりいじめられていました。


コアを出してみて気がついたのですが
私はチビをものすごく気にしていた事を思い出しました。


チビで本当に死ぬほど悩んで、足にヒモをくくりつけて
ドアノブにひっかけて無理やりひっぱったり

牛乳を下痢が白っぽくなるまで飲んだり

背が伸びる器具やサプリメントも大量に買いました。

厚底のブーツみたいなのも買った事があります。

親をメチャクチャ恨みました。

弟の身長の方が10㎝くらいたかいので
弟を嫌いになった事もあります。


本当にチビが嫌でした。

だから…。

私は知識をつけました。


笑いの知識
ビジネスの知識
お金の知識


そういう知識を得る事に、他の人の何倍も
モチベーションを維持することができました。


今でも知識がすべてだと思っています。
何百万円もするセミナーに平気で参加します。


お金は知識があれば得る事ができます。
名誉もステータスも知識あがあればえる事ができます。

私にとって知識は、身を守る唯一の
武器だったんです。


ただ本当に興味深いのは…

コアシートに好きなキャラを書いて
それが全員チビである事に気がつくまで


「チビで悩んでいたこと自体、忘れていた」

という事です。


わかりますか?


自分がチビなことも
チビで死ぬほど悩んでいた事も
忘れていました。


ただ、不思議と知識を得る事に
ものすごいエネルギーがあるなぁ…

くらいのものでした。


脳は都合の悪い事は、奥にしまい込む修正があります。

じゃないと辛くて死んでしまうし
容量が一杯になってしまうからです。


ちなみに、今、目や鼻や耳などの五感に前意識を
集中してみてください。


口からはご飯の色々な味
鼻もタバコや部屋のにおい
耳からはエアコンやテレビ、CD、外の音まで

色々な感覚があると思います。


でも、普段気が付きませんよね?


もし、五感の情報をフルに記憶していたら
人の脳は5分でパンクしてしまうと言われています。

(個人的には、脳はもっと性能があると思っていますが)



脳は必要な情報といらない情報をわける性質があって
必要ないものはしまい込む修正もあって
慣れようとする修正があります。


ちょっと恋愛の話になりますが

「いい人」は
忘れ去られているエアコンの音と同じです。

要は女性に、何も感じさせる事ができない
慣れになって、いらない情報として扱われています。


いい人=エアコンの音だと覚えておいて下さい。
慣れから脱出したければ、大きな音を立てる必要があります。

この話は、新しく教材を作っているので
その時にでも話そうと思います。



戻りますが、コアシートに書き込んで

・自分のモチベーションの要因
・何に価値をおいているか

わかりました。


チビで努力家で変わり者のキャラクターに
憧れを抱いて、彼らに近づけるように努力をしていました。


こういう事に気が付けます。

すると、自分が目指している場所も見えてきます。

「あ~彼のようになりたかったんだ…。
でも、今全然違う方向にいるのは、何かあきらめる
要因やブレーキがあるんじゃないか?

そのブレーキは何だろう?
そのブレーキを取り除いたら、もっと
幸せを感じられるんじゃないだろうか?」


そういう気付きがあります。


ちなみに、私は幸せになるではなく
幸せを”感じられる”という言い方をします。

この意味も考えてみてください。


もう一度コアーシートを良く分析してみてください。
想像以上に得るものがあります。


また、漫画や映画などがヒントになって
前ステップの好きな女性を思い出す場合があります。

「あ、そういえばこの漫画を見ているとき
あの子が好きだったなぁ…」


という具合です。


そうやって、ドンドンあなたのコアシートが
埋まっていきます。


これから何を目指せばいいのか?
何を目指せば幸せになれるのか?

そう言う事がが段々わかってきます。


適職診断、心理テストなんて
コアシートに比べたら意味がないものに
感じられると思います。



かなりの人数から「コアの話を聞きたい」と
メールをもらったので、徐々に行きたいと思います。

ありがとうございます。



それではまたメールしますね。


村上宗嗣